イヤシスに癒され・・・

教会にて、弦楽器のアンサンブルグループ・イヤシスの演奏を聴いた。
クラッシックに弱い(すぐ眠くなる)トトが、大感激!
すごいかっこよかった。
音楽の力みたいなものを体中で感じて本当に感謝!
でも、ほんとのところ昨日仕事で捻った腰が痛くて・・・
昼間、一人で健康の森を早歩きし、温泉につかって帰ったけど、
あんまし効き目なし。
3週間後にはマラソン大会が控えているし、なんとかせねば・・
でも、今日になって改めて思うに、私が腰を捻って支えなければ、
きよちゃんという、障害をいっぱい抱えた彼女の腕がトイレの手すり
に挟まれたまま、折れていたのだ。
私はよく、たくさんの命に責任があるとか言うけれど、そんな抽象的な
ことではなく、手にも足にも指一本にも傷つけてはいけない責任がある
ことを、耳が聞こえず、しゃべることもできず、歩けず、知的障害があ
り、施設でいじめにあって心に傷を持つ30半ばのきよちゃんに気づかさ
れたのだった。
だから、腰が痛いなんて言ったら申し訳ないのだ。
そんなトトの痛みに、イヤシスの音楽はちゃんと届いたよ。さすがだね。